妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries

スポンサーサイト


第三回お産塾 いのちを育むお料理教室 レポート

第三回お産塾
いのちを育むお料理教室


さて町に待ったお料理教室開催。
今回の講師は
東京国分寺市の矢島助産院で
お料理教室ほか
薬膳、食育など幅広く活躍されている

岡本正子先生。

始まるやいなや本当に明るく楽しい雰囲気。

グループに分かれワイワイ雑談しながら
あーかなこーかなと皆さん楽しそうに始まりました。

今日はカルシウム鉄分ミネラルたっぷりの
妊娠中産後と大活躍のレシピを
紹介してくださりました。

レシピ
1、ひじきじゃこ青菜のごはん
2、オートミールの豆乳シチュー
3、さつまいもとりんごの茶巾絞り

の三種です。

まず、豆知識を教えてくださいました。

ひじきは熱湯で戻すとヒ素を排出できる。
戻したら研いだお米の中に
ひじきのみどさりといれて
そのまま炊きます。

青菜は小松菜を使いました。
さっと茹でておきます。

小松菜はほうれん草より
はるかに鉄分が豊富。

あとは白ごまとじゃこを準備。
すべてにカルシウム鉄分が
たっぷりの食材です。

つぎにオートミールシチュー。

材料にじゃがいも、人参、玉ねぎ
そして鮭の中骨付きの缶詰め。

さけの中骨つきというのが
カルシウムをたくさんとるポイント。

オートミールシチューは
ミネラル食物繊維豊富で
とても良い離乳食にも使えるとのこと。

野菜を切って
オートミールを入れて煮込みます。

そうするととろ~としてきて
なんだか優しい雰囲気が
出てくるので驚きです。

野菜が柔らかくなったら
鮭の中骨付き缶詰を入れて
豆乳を入れて塩で味付け。

味付けは塩のみでびっくりです。

次に
さつまいもとりんご茶巾しぼり。

小さく切って水を少し入れて蒸します。
柔らかく蒸せたらマッシュして、
少し取り分けて抹茶味も作ります。

抹茶味と普通のさつまいもと
りんご味を合わせてラップで包みます。

開けてみると可愛い茶巾。

見た目も楽しめる出来上がりで
すぴかぴか真ん中にクコの実を
ちょんとおいておやつの完成。

そうこうしてるうちに
ご飯が炊けました。

あけると真っ黒なひじきに
皆さんスゴーイと歓声。

じゃこにごまに青菜を
入れて混ぜ込みます。

ご飯が炊けた匂いや湯気は
なんて幸せなんでしょうか。

まな板で野菜を切る音。
なんて楽しい音なんでしょう。

クツクツ煮込む音。
そして五感で感じるお料理を経て
美味しそうなご馳走ができました。

皆でお皿に盛り、和室でいただきます。
ワイワイガヤガヤ自然と心が開き、
言葉も笑顔もいつも以上。

やっぱり美味しいと感じると
自然と身体も心も喜ぶ。

喜んだ身体と心は赤ちゃんに
伝わって胎教にとても良いのです。

赤ちゃん喜んでいるだろうな。
幸せだろうな。

赤ちゃんとお母さんはいつも繋がっています。

そんなことを感じながら。

産後の忙しい中簡単にでき、
必要な鉄分カルシウムを
たっぷりとれるということが
大切だと岡本先生はおっしゃいます。

本当に料理をする時間のない
忙しいお母さんに役立つレシピ。

本当にすぐ出来ました。

わたしも先生も産まれたら
30分も料理できたらいいかなあと
妊婦さんへ伝えると少し不安そうな妊婦さん。

子育てしながらの家事。

でも簡単料理ならなんとかやれるものです。

そしてシチューもご飯も塩のみの味付けで、
とても優しい。

普段味付けにどれだけ
塩分を使っていたのだろうと
皆さん反省。

最初は味が薄く感じますが
食べているうちにじわりじわり野菜の旨味や
味わいの広がりが感じられる。

こうゆうお料理をこどもに
食べさせてあげたいなあと思いました。

妊婦さんたちも美味しいと笑みがこぼれ、
にこにこです。

食べたあとに先生と妊婦さんとお話。

あずきは妊婦さんのむくみにいいのよー。

女性の味方の食材。煮て食べてくださいね。

乾物を色々準備しておくとお料理に大変役立ちますよ。

やっぱりおやつは必要でしょ?

とりあえずごはんと汁物を必ず準備して。
おかずは1ー2品作れたら。
2ー3回分まとめて作りましょう。

などちょっとしたアドバイスをいただきました。

終始笑顔の岡本先生。
わたしはお産で人生が変わったとお話されました。

それから栄養士の勉強をされたそうです。

お産ってそんな可能性もある無限大のものなのです。

先生は主婦歴29年。

みんなはまだまだ初々しいわね~と
おちゃめに笑いとばす先生と
目尻がゆるむ妊婦さんに囲まれ

幸せなひとときを過ごすことができました。

この光景。食卓をひとと囲むこと。

この当たり前のことの深い意味をしみじみ感じながら。
わたしはこれが暮らしの中心だと感じました。

今はひとりでご飯を食べるこどもも多いですが、
この光景を見てそれでは心が閉じていくな、
孤独になるなと感じます。

こんなに楽しいことってあるのだろうか
みんなで食べるご飯が
どんなにひとのいのちをそして食物のいのちを
輝かせ生かすんだろうと感じざるを得ない講座でした。

食はいのち。

すべてのいのちが輝くように
食べることが本当に大切だと感じることができました。

さあ、みんなで家族で楽しい食卓を。。。

大切ないのちのために。


以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

