妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries

スポンサーサイト


11月19日 妊婦ピクニック 報告☆

11月19日 妊婦ピクニック 報告☆



スタッフ里美さんによる
レポートです!

寒空が広がる日が多くなり、
冬の気配がしてきました。

そんな中
11/19に妊婦ピクニックが開催されました。

今回は
朝、雨が降ったため
予定していたピクニックから
メンバー宅でのお茶会&演奏会へ変更となりました。


3人の妊婦さんと1組の母子が参加してくださり、
スタッフ親子4組と共に
和やかな雰囲気で会が進んでいきました。

妊婦さんはなんと3人とも
出産予定月が同じということでした。
3月が予定月です。

ブログやチラシをみたり、
スタッフの紹介で
この会に参加してくださりました。




参加者、スタッフたちが揃い

自己紹介、

しばし歓談後

吉村医院で働いていた助産師さんによるマタニティヨガと、

クリスタルボウルの即興となりました。


助産師のひとみさんは8月に出産をされたばかりで
3ヶ月の赤ちゃんと共にヨガを舞ってくださいました。




助産師さんは赤ちゃんを自分の前に優しく置き、
ヨガの途中で胸を肌けさせ授乳をするという一寸もあり

メンバーの赤ちゃんたちが遊んだり
動き回ったりという自由な雰囲気の中での
神秘的な流れで、

まるで現実世界と離れたような不思議な感覚でした。

妊婦さんたちは
ゆったりと
とろけるような動きの中、
気持ち良さそうに
お腹の赤ちゃんによい空気と愛を送っていました。


写真


その後、
ボランティアの方によるクリスタルボウルの演奏会。

クリスタルボウルの音色は、

背骨の底部から頭頂部にかけて存在する
チャクラ(わかりやすくいうと人体のエネルギーセンターです。)
の調整をすることができ、
スムーズに活動できるようになります。

ゆったり、
リラックスしている間に、
自己治癒力を高めます。


妊婦さんの子宮内の羊水にも共鳴するそうで、

妊婦さんたちは演奏を聴きながら
横になって寝たりと
思い思いにリラックスし、
これから大きくなるお腹の赤ちゃんに
心地よい栄養を流していました。


写真


演奏後は
参加者やスタッフたちとのランチ会。

それぞれで持ち寄ったお弁当を
食べながら和気あいあいとぺちゃくちゃおしゃべり!
女子にとって楽しみな時間です♪


妊婦さんたちは同じ妊娠月数ということで、
気になる箇所も似ていて

出産のことはもちろんのこと
出産後のための準備のことや、
ベビーカーのこと、
布オムツやオムツなし育児の話題など話されていました。


なかなか
妊婦さん同士が繋がる機会が少ない現状の中、
同じ月数の仲間ができたことが励みになったように見受けられ、
満足して帰っていかれました。


妊婦さんが優しい空気に包まれ、受け入れられ、
幸せなお産へと向かっていく。

このような風が各地に吹き、
たくさんの尊い命がこの世に生を受け育っていきますことを
心より願っています。


次回は、

2012年12月10日(月)
10:30 多摩川駅集合
妊婦ピクニック!

2013年1月21日(月)
10:30 JR武蔵小杉駅南武線改札前集合
スタッフの家でお茶会

はじめての方も
お気軽にご参加ください。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

