妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries



いつか授かりたい方のためのお話し会 レポート

いつか授かりたい方のためのお話し会のレポートを
スタッフの里美さんがしてくれました☆


コウノトリの会-01-web

(プライバシー保護のため、
少し変ですが、加工してあります 笑)



夏の暑さの残る晴天の日、
中原市民館2階和室にて
【いつか授かりたい方のためのお話し会】が
開催されました。


自然出産で有名な
吉村医院の産科医である安田先生と

妊娠・出産・子育ての講演会を
されている助産師の
岡野先生を講師に迎え、



男女、
夫婦、
医療関係者の方
(カイロプラクティックの先生、
助産師など)


計20名が

それぞれに関心を持って
参加して下さいました。

講師のお二人を
中心として円になって座り、
お話を一方的に聞くのではなく、
参加者も一緒に会を創っていく形でした。


高齢出産、
授かるための治療のこと、
自然出産のことなどを
参加者の方の心に寄り添うように
お話されていました。



授かるための治療中の方が
普段言えないであろう気持ちを
開示してくださり、


それに対する先生方のお話のおかげで

その方の表情が
見違えるように
明るく前向きになり
帰って行かれたのが


私の中では特に印象的でした。

内容が内容だけに
始めは少し重々しかった雰囲気が

終わるころには
軽くワクワクしたものに
変わった

その変わりように、
講師のお二人のパワーを感じました。



お産というのは
人生の始まる大事なところであり、
妊娠してからだけではなく
普段の生活や生き方が
すべて関係してくるのだ


とおっしゃっていました。

産まれることの意味。
人間としての生き方。
子どもを持つ意味。

を改めて考えさせられる内容でした。


以下におおまかに内容をまとめてみました


◎これから出産したい方へ向けて

まずは日常生活の中で、
食・運動・ストレス・
自己価値・自他への愛を高め
イキイキした生活を
していくことで
遺伝子が開き
妊娠に向けた体になる、

また
SEXをクシャクシャに楽しむこと!
(クシャクシャに!というのが大事らしいです)

SEXとはお互いに好きで
「一緒にいたい」
「一体になりたい」
「幸せになりたい」
という本来神聖なもので、
本当の意味の愛を育んでいくもの、
だそうです。

(自然出産を語るうえで、
やはりSEXは避けて通れないお話しだそうです。

来年あたり、
「いのちとSEX」をテーマに
1つの講座も持ってもらう予定です。)


◎高齢出産について

閉経するまで出産をすることはできる
(妊娠する能力があれば出産はできる)が、

出産がゴールではなく
そこから育児が始まるので、
子育て全般を考え
早めに産んだ方がよい
(子育てには両親を始め
色んな人の支援やサポートが必要なため)

出産年齢が高いほど
安静にするのではなく
妊娠中に体を動かし食生活など、
生活を見直した方がよい


◎授かるための治療について


(SEXではなく診察台の上で
人の手によって子どもを
つくることで
産まれてくる子どもに
違いはあるのでしょうか?という質問に対して)


お腹の中にいるときから大切に生活することが大事。
そこは自然でも人工でも一緒。


どちらでも
お母さんが喜ぶことが
赤ちゃんにとって大切だから
嬉しいという気持ちを伝えてあげること。

からだを動かして
赤ちゃんの生命力をあげることが大切。

-------------------------------------------

( 以下、すごく重要 ↓↓↓ )

医者に

「(妊娠は)無理だ」
「難しい」

と言われることで

実は「できない」と催眠をかけられている。



医者は
科学的な見解で言っているだけ。

人間の可能性は
無限にあり可能性はゼロじゃないから

日々感謝し、
ワクワクし、

細胞を肯定化していくことが大切 !

可能性を引き出すために、
イメージトレーニングは
とても有効的だそうです。



-------------------------------------------


◎自然出産について


自分の持っている潜在能力や
赤ちゃんの生命力を上げるために
妊娠中は運動すること
-------------------------------------------------------

( 以下、重要です  ↓↓↓   )

お産は

「恐いもの」
「痛いもの」

というのは刷り込みで、
(これもテレビなどの影響で催眠をかけられている)

本来は「快感」であり、「楽しい」「幸せ」「喜び」である



産科医の安田先生も
以下のように科学的根拠を述べてくれました。


陣痛の時、

陣痛をおこすオキシトシンというホルモンがでます。
このホルモンにより、子宮が収縮します。
この時は子宮が収縮するので、やはり痛みは感じます。

しかし、人間のからだは不思議で
痛みがあるときには褒美のホルモンも出すそうです。

それが、βーエンドルフィンというホルモンです。

このホルモンは脳内麻薬ともいわれ、
モルヒネのような働きがあり、
痛みやつかれを鈍麻してくれる作用があります。

だから陣痛の合間に
眠る人もいるんでしょうね(^ー^)


オキシトシンのホルモンは
愛情ホルモンでもあり、

陣痛を通して、
母性愛や人間として愛を育くんでくれる働きもします。

また、性交時にもでるホルモンでもあります。
お産が気持ちいいというともこのホルモンの影響があります。

もし、陣痛促進剤を使用した場合、
末端から入れても脳内には侵入していけません。

ただ子宮を収縮させるだけになり、
褒美のβーエンドルフィンというホルモンは
でないので、ただ痛みだけを感じることになります。

だから、

「お産は痛かった」

という印象を受けるのかもしれません。


-------------------------------------------------------

他にも

イメージ力の話や

潜在意識の話、

体はすべて心が作用しているということ、

流産をする子も
虐待される子も
自分でそれを選んできているというお話、

母乳は赤ちゃんにとって
心を満たす大切なものであるというお話、

赤ちゃんはお腹の中で
"いのち"として誕生した時から
すべてを分かっているというお話、


など目から鱗の興味深いお話が語られました。


途中 、
安田先生が妊婦さんに教えているという
ストレッチなどを交え、
心と体をほぐす時間がありました。

ストレッチをしながら

「言葉の持つ力について」

教えていただいたのでそれも紹介します。



プラスの言葉

・ありがとう
・あいしています
・いつくしむ
・うれしい
・えがお
・おおらか


(「あいうえお」になっています)

マイナスの言葉

・かなしい
・きらい
・くるしい
・けだるい
・こわい

(「かきくけこ」になっています)

上記の
プラスの言葉を言うと
体に力が入る、
ということを体操しながら
体験的に学びました。


言葉は生命力を持っている、

というんです。

ですから、

妊娠中はマイナスの言葉はあまり言わず、
プラスの言葉を1日の内に
何回でもいいから言う。


これを10ヶ月言ったら
赤ちゃんの生命力がどれだけあがることでしょう!



最後は
和やかな雰囲気で参加者の方1人1人から感想が語られ、
全員の「ワクワク!」の言葉で会が終了しました。

お話をして下さった講師のお二人、
忙しい中お越し下さった参加者の皆様、
スタッフ、
共に学べたことに感謝をします。


ありがとうございました。


---------------------------------------------
【 次回の集まり 】

◉ 妊婦ピクニック

10月29日(月)午前10:30〜
11月19日(月)午前10:30〜

詳しくは、こちらをご覧ください☆

http://vivaninpubu.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

---------------------------------------------









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

