妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries



赤ちゃん待ちの方へ

絆を深めるサポートをしている
深層心理セラピストの
えりなです。

赤ちゃんがほしいのになかなかできない。

その原因はさまざまあり、
一概にこれですと言えないのが現実です。
様々な要因が重なり合っています。

深層心理セラピストとしての
立場でお話しすると、


『 思い込み 』や『 恐怖 』が

赤ちゃんができない要因としても
考えられると思っています。




こうなりたいという願望(赤ちゃんがほしい)があるのに、
願望が叶わない場合、願望より恐怖のほうが大きいのです。


誰にでも願望と恐怖は大なり小なりあります。

願望より恐怖のほうが大きいとき、
「自分を守るため」に私たちのからだは
願望を叶えないようにします。


なぜなら本当に赤ちゃんができてしまうと
こんな困ったことが起こる(恐怖)と
自分の深い部分では思っています。

それはとてもこわいことだと思っているのです。

大人のあなたの頭で考えたら、
赤ちゃんを授かることが
こわいなんて絶対ないと思うのですが、

わたしたちの中にある
子ども心(インナーチャイルド)が
怖がっているのです。



恐怖の一例は、こんなことがあげられます。

・パートナーが赤ちゃんにかまって、
 自分に関心を向けてもらえなくなる

・仕事ができずにキャリアを積むことが出来ない。その結果、人に認めてもらえない

・親になる自信がない

・責任を負うこうが不安

・赤ちゃんに手をあげるのではないかと不安



これは単なる一例です。

人それぞれ恐怖は違います。

どうして、
このような恐怖を持っているのでしょうか。

それは私たちが小さい頃に
体験したことが基に
なっています。

何かをした時に、
あなたはあなたの中にある
傷がうずいたのです。

とても強い痛みを感じ、
二度と同じ経験をしたくないと思い、
あなたは決意します。

この決意は
思い込みと呼ばれるものです。


例えば、
Aちゃんは親にほめてもらいたくて、
勉強を一生懸命にがんばりました。
あるとき、テストの当日、
体調が悪く、結果は最低でした。
親はその点数を見て、とてもがっかりした様子で、
Aちゃんに冷たい態度を取りました。
Aちゃんは親に自分の事情をわかってもらえず、
とても悲しく、辛い気持ちになりました。
そこで、
「どんな状況でも良い点数を取らないと認めてもらえない」
という思い込みを自分の中で作りました。

この思い込みがその人の人生の役に立つ時はいいのですが、
役に立たないときは見直しが必要になってきます。


例えば、先ほどのAちゃんの例だと、
大人になり社会人の状況でこの思い込みがあることによって、
体調が悪いのに成果を出そうとがんばりすぎて、
ドクターストップがかかってしまい、結果退職してしまうという
思い込みが役に立たない状況が起こります。

あなた自身、どんな恐れや思い込みをもっているのか探りたいとき、
私が一緒に探るお手伝いをさせていただきます。


お気軽にご連絡ください。


ninpubu◆live.jp 

(◆を@に変えて送信ください。迷惑防止予防のため)





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

