妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries

スポンサーサイト


"いのちを感じるお産塾" レポート

吉村医院助産婦、
内山ひとみさんによる
"いのちを感じるお産塾"開催しました!!


スタッフのともちゃんによる
お話し会のレポートです☆


ともちゃんは1児の母で、
武蔵小杉にあるさくらバースという
助産院で出産されました。


温かい午後の陽射しが差し込む
中原市民館の和室に、
独身女性、妊婦さん、男性、カップル、夫婦、
19名の方にご参加いただきました。

DSC01801_convert_20120628220136.jpg


皆境遇は違いますが、
太古の昔から変わらず行われてきた
"お産""いのち"について学ぶことは、
自分の人生をも見つめ直す良いきっかけ

なったのではないでしょうか。

DSC01775_convert_20120628212535.jpg


少なくとも私はこのお産塾を通して、
何事も感謝することの大切さ、
自分の感覚を磨くことの大切さ、
そしてその感覚を信じることの大切さ

を学びました。


一般の病院と自然出産で有名な吉村医院、
両方のお産に携わった経験から
感じたお産のお話は、

自然出産がいかに女性と赤ちゃん、
はたまた家族、社会にとって
素晴らしいものかを実感させてくれました。


DSC01797_convert_20120628212140.jpg


現代では、
自然に触れる機会も少なく、
ついつい便利な加工食品を食べ、
家事も便利で楽な家電製品に頼り、
交通手段も増えたために
運動不足になりがちです。

そんな生活をしていると、
昔の人が当たり前のように持っていた
"感覚"が鈍ってしまっていて、
そのために失ってしまったものが
多いように思いました。


DSC01783_convert_20120628220104.jpg


しかし、いざ妊娠すると、
お腹の赤ちゃんが
お母さんの体をよくしようとして
生命力、自然治癒力が上がる
んですね。

妊婦さんが美しい理由がわかりました。

仕事に趣味に忙しく、
なかなかお産のためだけに
ライフスタイルをすべて変えることは
難しいかもしれません。

しかし、
これほど自然出産を通して、
自然に生かされていることを実感でき、
自分のこころと体が変わるならば、
妊娠をきっかけに
お産に本気で向き合うことは
何よりも大事なことではないか
と感じました。


また、出産する、しないに関わらず
常に環境、体、気持ちを整えて、
自分の感覚を磨いて体も心も
自然に沿った生活を心がけていれば、
現代人が抱えている様々な悩みも
解決することが多いのではないか
と思いました。

長年の助産婦としての経験で、
自然の厳しさも目の当たりにし、

何が起こるかわからないお産は
"神の領域である"


お話くださったひとみさんは、
まさにこのお話会で学んだ
幸せなお産に一番大切な
"自然のはからいを尊ぶこころ"
持っていらっしゃるとても
美しい妊婦さんでした。
(実はひとみさんも8月に出産予定です)

DSC01787_convert_20120628212240.jpg


今回は"お産塾"だったのですが、
"人生塾"といっていいほど
自分自身の生活や心遣いを見直す
大変良い機会になりました。


参加していただいた皆様からも
たくさん学ばせてもらい、
刺激をもらい、
ここで同じひとときを
共有できたことに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました!


ともこ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

