妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせなお産は人生を変える!

4月7日、高尾にある浄福寺にて行われたお寺ですろーまーけっとで自然出産のお話しをさせて頂きました。

お寺ですろーまっけとでは、マクロビの食事のお店や野菜やオーガニックナプキンなど他にもたくさんのお店がでていました。ちょっとへんぴな所にあるのに、たくさんの方が来ていてびっくりしました!!!

IMG_2950_convert_20120415171131.jpg

IMG_2944_convert_20120415170952.jpg


昔懐かしい紙芝居もありました。(懐かしいといっても私はこんな体験したことないですが・・・(汗))
私の息子は絵本が大好きなので、聞き入ってました☆

IMG_2953_convert_20120415171937.jpg

IMG_2954_convert_20120415171251.jpg




さて、わたしは本堂にて、「しあわせなお産は人生を変える!」という壮大なテーマのお話しをさせていただきました。

IMG_2967_convert_20120415171446.jpg


15人くらい参加してくださり、その中には現在妊婦さんの方や、ご夫婦で参加の方、お子様と参加の方、そしていつか産みたい方がいらっしゃいました。

IMG_2966_convert_20120415171417.jpg


出産をただ赤ちゃんが生まれでてくる体験としてとらえることもできますし、それ以上にもっと奥深いこととして、たくさんの気づきや学びを得る体験にもできます。

私は幸運にも、妊娠7週目のときに、自然出産を勧めている吉村正先生の講演を聴きました。

目からウロコのお話しで、お産はただ赤ちゃんを産み出す作業なのではなく、もっともっと奥深い出来事なんだと気づきました。

そのおかげで、私はライフスタイルを変え、意識を変え、そしてお産のときは、私自身がまた生まれ直す体験をすることができました。


今回、お話しをする機会をもらい、改めてお産を振り返ったときに、私はまたたくさんのことに気づきました。


お産を通して人生を変えることができる!

それと同時に、日々起きる何気ない出来事。悩まされる体験。
そういう出来事から学び、気づく姿勢を私がもっていたら、私は人生を変え、創造していけるのだ。

もし気づかなければ、早くこの悩みが消えればいいのにと思い、その出来事を追いやろうとしてしまう。
しかし、すべては偶然ではなく必然なのだ。

悩みが深ければ深いほど、学び取ることは大きい。
それを得ないのはとてももったいないことなのだ!と気づきました。


私がしあわせなお産と感じられるようになったのも、私がお産に立ち向かい、逃げなかったからです。

私の妊娠生活は順風満帆ではありませんでした。
結婚前に妊娠したことで、悩み苦しみ、この子を産んでいいのか、私はこの子と一緒に死のうとも思ったこともあります。

でも、逃げなかった。
たくさんの人に支えられ、励まされ、側にいてもらった。
そして、私は自分を見つめ直しました。
この出来事から何を気づくのか。学ぶのか。

冬はかならず春となる。

希望を持ちつつ、結果に執着せず、日々を大切に生きることの大切さ。


しあわせなお産は経膣分娩だけをいうわけではありません。
妊娠生活をどう過ごすか。
赤ちゃんのために母としてどう動いたのか。

その結果、帝王切開になったとしても、医療介入がはいったとしても、納得がいくと思います。結果に執着してしまうと、それが叶わなかったときに、プロセスや自分まで否定してしまいます。

結果は宇宙にゆだねることが大切です。

今回、お話ししたときに、
子宮内膜症で不妊で悩んでいる方がいらっしゃいました。

わたしは不調や病気はからだからのメッセージだと思っています。

病気は、あなたの行いや考えはあなたが本当になりたい自分になるのに役に立っていないですよと知らせています。何が役に立っていない行いなのか考えなのかを見つめる必要があると思います。

そこから何かを気づき、学んだことは、
同じことで悩んでいる方の希望になるはずです。

人は誰かの希望なんです。

だから、今の苦しみから逃げず、見つめて受け入れて前に進むことが大切なのだと思います。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。