妊婦さんのためのサークル  ビバ!妊婦部!     

東京近郊にて、妊婦さんの集いの場を作っています。                                     ビバ!妊婦部! とは、妊婦さんのための部活動(サークル)です!                               運営メンバーは自然出産で有名な吉村医院に関係しています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦さんは安静が必要?!

私たちは、妊娠時代の健康について、どうしたらしあわせなお産ができるか、母子ともに健康にお産をすることができるかなど考えています。

DSCF6712_convert_20120304152619.jpg


通常、妊婦さんは安静にしておくようにと考えられがちです。


その結果、
家でゴロゴロし、
ついついパクパクたべてしまい、
お産のことを考えるとビクビクすることになるでしょう。



現在人の私たちの身体は実は昔の人に比べ衰えています。


文部科学省による体力・運動能力調査結果によると、
現代人の身体は大きくなったものの、生活習慣の影響で
体力に影響し、子どもの運動能力の低下を伝えています。

gn-20061015-08-1.gif



身体能力が低下している上に、
妊娠時にも安静にし、身体機能をあげなければ、
お産は難しいものになります。


本来ならば、
妊娠前から身体能力をあげることがベターなのですが、
妊娠しているならば、今から身体能力をあげることをおすすめします。
(妊婦さんによっては、医師の方から安静にするように言われているかもしれません。その方は医師の方の指示に従ってくださいね)


お産はいのちがけです。


陣痛という赤ちゃんからの強力なエネルギーを受け止めるにはそれ相応の身体が必要です。

母のあなたが身体能力をあげ、生命力豊かになることが
しあわせなお産につながる近道です。



自然出産を推奨している吉村医院の吉村先生は、

◉1日3時間のウォーキング
◉300回のスクワット

をすすめています。


しかし、一人ではなかなか身体を動かすことができませんよね。

私たちが妊婦時代もそうでした。
一人だとなかなかできません。
楽しくありません。


だから、
ぜひ一緒にからだを動かしましょう(^ー^)

妊婦さん同士つながりましょう!

顔と顔をあわせてつながり、お話しすることで
お産に対する不安や恐怖を小さくなっていきます!



妊婦時代につながった仲間は
同志や戦友のような強いつながりになりますよ☆


DSCF6716_convert_20120304152734.jpg

(彼女は次の日に2人目を出産しました)






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

映画「玄牝」上映会&講演会

2013/11/17(日)溝の口駅から徒歩5分 てくのかわさきにて行います!助成金事業なので、格安で見られますよ☆

詳細はこちらから
上映会のお申込方法 表面-2-1

プロフィール

ビバ!妊婦部!

Author:ビバ!妊婦部!
                東京近郊にて活動している妊婦さんのためのサークルです。
ビバ!妊婦部!の目的は、楽しく妊婦生活を送ってもらうこと!
そのために、妊婦さんが集い、語り、からだを一緒に動かしていきます。

運営メンバーは、自然出産で有名な吉村医院の助産師、そこで出産している人、吉村先生の本を読んで感銘を受けている人などです。

都心版古屋を作ることを目指して活動しています。

最新記事

右サイドメニュー

次回の集まりの日時

月に一度、妊婦さんと産後ママで集い、からだを動かし、お話しをしています。 次回は下記の日程です。

10月30日(水) 武蔵小杉

この世で一番美しいのは妊婦さん

006.jpg 013.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベビーマッサージを習いたい方へ

絆バースカフェでは、赤ちゃんと参加できるクラスを開いています。ベビーマッサージ、骨盤リセットエクササイズクラスがあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。